OTHER
2023.02.17
B3リーグ新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン第9版の公開について
一般社団法人ジャパン・バスケットボールリーグ(東京都文京区、理事長:堀井幹也 以下「B3リーグ」)は、新型コロナウイルス感染症に関するB3リーグ新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン第9版(以下「ガイドライン」)を下記の通り公開されました。
このガイドラインでは、新型コロナウイルス感染症の蔓延を受け、公式試合を安全に実施するための、日常の感染予防対策から、練習・トレーニングに際するガイドライン、移動・宿泊時の留意事項、開催方式ごとの試合運営に関する内容を規定しております。
今回の改正では、1月27日(金)に改正された政府のコロナ対策方針を反映し、ホームクラブごとに収容率100%においても大声の応援を解禁できるよう改正いたしました。これにより、2020-21シーズン以降禁止していた大声による応援は、クラブごとの判断に基づき、B3リーグ内でも解禁されます。また、禁止対象としておりました選手・チームスタッフとの直接的な身体接触を伴うファンサービスについても、感染対策の履行を条件に、クラブごと の判断で解禁することといたしました。さらに、入場口において実施していたご来場の皆様への検温については、全クラブ一律に 撤廃します。
■ 第9版での改正事項:
① 入場口での検温の取りやめ
② 選手およびチームスタッフらの陽性発生事象についての情報開示基準の緩和
③ 収容率100%における大声の解禁※採用判断はホームクラブごと
④ 選手・チームスタッフとの身体接触を伴うファンサービスの解禁※判断はクラブごと
■ 適用開始:上記①~④は2023年2月17日(金)(B3リーグ 2022-23シーズン第19節以降の公式試合)から適用とするが、③および④の採用時期についてはクラブごとの判断による。
ガイドライン更新第9版(2023年2月9日更新)の全文は
https://www.b3league.jp/wp-content/uploads/2023/02/f2a35955b65749f082914cb667c73132.pdf
からご覧いただけます。
会場へご来場、ご観戦頂くファンの皆様に向けては、このガイドラインの規定に基づき、本サイト内の新型コロナウイルス対策ページに「新型コロナウイルスの感染拡大防止のための来場及び観戦に関するルール」
https://www.b3league.jp/about-league/#covid19_guide
を規定しており、こちらも改正致しましたのでご確認ください。
今回は行動制限緩和の政府方針に従い、これまで運用を継続しておりました事項について緩和していくものではありますが、引き続き選手やチームスタッフはもとより、ご来場頂く皆さまの安心・安全のためにも、基本的な感染対策への協力をお願いしながら、再び大きな歓声・応援の声が響くバスケットボール試合環境を取り戻していきたく、皆さまのご理解・ご協力をお願い申し上げます。
以上
上記に伴い、さいたまブロンコスのホームゲームでは、以下の方針にて試合運営を実施してまいります。
入場口検温の取りやめ
現在、会場への入場時に皆様にご協力いただいている検温の実施が不要となります。
発熱、せき、頭痛、体のだるさ、のどの痛みなど風邪のような症状がある場合はご来場をご遠慮ください。
大声での応援解禁
1月20日に発表させて頂いた「ホームゲームにおける「声出し応援」の許容範囲緩和のお知らせ」で発表した、以下の限定的な応援内容を継続させるとともに、B3リーグ新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン第9版の公開について追加項目といたしまして、バスケットボールそのものを思い切り楽しんでもらう為に、まずは観戦中、プレー中に起きる自然発生的な歓声を解禁いたします。(マスクの着用は必要となります。)
直接の身体接触を伴うファンサービスについて
昨今の新型コロナウィルス及びインフルエンザの感染時期が重なる時期という事もあり、ファンサービス解禁を現状は見送らせて頂きます。選手のコンディション維持を目的とし、少しでも万全な状態でファンの皆様に試合を観戦してもらう事を優先させて頂く趣旨をご理解頂ければと存じます。こちらにつきましても、状況を鑑みながら選手との触れ合いができるよう準備していきます。
【株式会社ブロンコス20 代表取締役 小竹克幸 コメント】
2月17日にB3リーグにおいても大声応援解禁の発表がございました。
クラブや試合運営に関わる各所の裁量により、マスク着用必須ではございますが、コロナ前のルールに近い状態に戻すことが許されました。さいたまブロンコスとしましては、引き続き安心かつ安全な環境で一人でも多くのお客様にスポーツの熱気や興奮をお楽しみいただけるような会場創りに努めてまいります。
第18節GAME2の終盤にお客様からのラスト数分、5秒、2秒時の歓声はバスケットボール、スポーツが持つ醍醐味と実感しました。試合には敗れてしまったシーンでしたが、観戦しているお客様の声による会場の一体感はブロンコスファミリーの力が感じられた瞬間でした。これから正念場を迎える2022-23シーズンですが、さいたまブロンコスの躍進にはブロンコスファミリーの皆さまの「熱」が必要です。さいたまブロンコスの選手とともに戦い、1つ1つのプレーをともに楽しみ、そしてこれから迎える厳しい戦いにおいても選手たちを応援で支え、最後はともに嘶きましょう!
ご来場の皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。